里芋チョコチーズケーキ
★里芋チョコチーズケーキ★

里芋チョコチーズケーキ


■材料
里芋       150g(中身)
クリームチーズ  100g
きび砂糖     100g
水飴        20g
米粉(小麦粉)   25g
ココア(無糖)   30g
卵          2個
生クリーム(ヨーグルトと合わせても)  200ml
洋酒(お好みで)   大1


■作り方
1 全部入れてフードプロセッサーなどで混ぜる。

2 型に入れて、余熱有りの170度で1時間ぐらい焼く。
里芋チョコチーズケーキ2



■ポイント&感想
クックパドの「里芋のショコラケーキ」を見て
作らせてもらいました。
そこには、以下の手順で混ぜるように
書かれています。
  最初に、里芋・クリチ・砂糖・水飴
  次に、米粉、ココア、卵
  次に、生クリーム、お酒を。

でも、慌てものの私は読み落としていて、
全部一気に入れてしまったけれど、
何とかおいしく焼けました。(笑)
ココアの量はオリジナルより減らしましたが、
私にはこれで十分でした。

すごくねっとりした食感で、とてもおいしいです。
クリチ(クリームチーズ)はあまり感じないので、
もっと感じたい人は、
200gぐらいまで増量OKだそうです。

里芋は、皮付きのままチンしています。
チンの目安は、100gあたり2分。
私は多めに一緒にチンしておいて、後は、
夕食のおかずに使います。
里芋のおいしい季節にぜひぜひどうぞ♪

  参考:クックパド「里芋のショコラチーズケーキ」

