かつおラー油ふりかけ
★かつおラー油ふりかけ★

かつおラー油ふりかけ2


■材料
かつお節 20g
キビ糖  大1 (砂糖可)
しょう油 大1
酢    小1/2
ラー油  小1(お好みで)

■作り方
1 出汁を取るような大きなかつお節をもみもみして、小さくしておく。

2 フライパンにかつお節を入れて、1~2分空煎りして、キビ糖をパラパラして、
  よく混ぜる。

3 しょう油を回し入れ、焦がさないように水分がなくなるまで中火で炒め、
  お酢をかける。

4 ラー油を入れ絡ませ、火を消して軽く混ぜ合わせれば完成。


■ポイント&感想
すごく簡単で、すっごいおいしい♪
ご飯がいくらでも進むわぁ。
おにぎりにまぶしてもバッチリ。
ラー油の量はお好みで。
(上記の量だとあまり辛くはないです)
子どもさんや、辛いの苦手な方はラー油抜きでももちろんOK。
お好みで、いりごまや松の実なんか混ぜても、おいしそう♪

その昔、給食のふりかけで人気のあった「瀬戸風味」とかいうのの、
かつおの部分みたいでとっても本物っぽいです。(笑)

我が家はお出汁用に、大きなかつお節の袋(500g入り)を買うんで、
最後古くなったり、色が変わったり、虫が・・・たり・・。
でも、これと前レシピの「あんだんすぅ」で大量消費できるんで、
これで安心です!!

すっごいオススメなんで、ぜひお試しを!


  ※参照:はなまるマーケット

カツオ節あんだんすぅ
★カツオ節あんだんすぅ★

かつおアンダァ1

■材料

酒   大4
みりん 大3
砂糖 60g
味噌 200g


かつお 50g
しょうが 大1


■作り方
1 Aを混ぜて火に掛け、くつくつ煮る。
  (アルコールを飛ばす)

2 Bを入れ、さっと絡ませ火を止める。

  もう完成♪


応用例
茄子ピーマンのかつお味噌炒め
■材料
茄子 2本
ピーマン 2こ
かつお節あんだんすぅ 好きなだけ+酒

■作り方
1 茄子を乱切りにし、塩をまぶして水に浸ける。

2 レンジでチン。

3 ピーマン乱切り。

4 油を引いたフライパンに、茄子とピーマンを入れてさっと炒め、
  かつお節あんだんすぅを絡ませて、完成!

かつおアンダァ2

■ポイント&感想
すっごい簡単で、すっごいおいしい。
すぐでもおいしいけど、2~3日寝かすと馴染んでもっとおいしい。

ご飯に乗せても、お豆腐に乗せても、チンしたエノキに和えても、
炒め物の調味料代わりでも、いろんな使い道が。

ちなみに、元のレシピはもっと甘いです。
が、私にはこれでも十分甘く感じるので、
とはお好みでみりんや砂糖の増減をどうぞ。

冷蔵庫で1か月以上保ちそう。
だんだん堅くなってくるんで、その場合は、
酒を加えてチンしたらまた蘇る!d(^○^)


  ※参照 はなまるマーケット
さくさくクラッカー♪
★さくさくクラッカー★

クラッカー


■材料
無塩バター 30g
キビ糖   15g
塩      2g
小麦粉   90g
BP     3g
水     30g

■作り方
1 ボールにやわらかいバターとキビ糖(砂糖)と塩を入れ、練り混ぜる。

2 小麦粉とBP(ベーキングパウダー)をふるって、ボールに入れて、
  ひとかたまりになるまで、練り混ぜる。

3 冷蔵庫で30分寝かす。

4 クッキングシートの上で2ミリぐらいに伸ばして、好きに切ったり、
  フォークでつついたりして、分割する。

  クラッカー2


5 そのシートごと、180度で15分ぐらい焼く。

6 ぺきぺき割って、できあがり♪


■ポイント&感想
さくさくで、すっごくおいしい♪
2の段階で、根気よく練り混ぜるのがポイントかな~。
ムリや~!って思うぐらい、最初は粉っぽいので。(笑)
甘いのが苦手な私には、最高においしい!
そういう方、ぜひオススメです!


   参照:クックパッド「リッツ風クラッカー」参照
      (というかそのまま真似させて頂きました。感謝!)

 

大根お焼き
★大根お焼き★

大根おやき1

■材料
大根 1/2本ぐらい
上新粉(米粉) 100gぐらい
片栗粉  大3ぐらい
顆粒中華スープ 小3ぐらい
塩コショウ  適当
入れたい具(今回は ベーコン・青ねぎ)

油(好きな油(今回は、なたね油とごま油半々)

■作り方
1 大根をすり下ろす(固まりがあってもOK。千切りでもOK)

2 具は小さく切る。

3 大根下ろしの汁ごとボールに入れ、他の材料を全て加える。
  粉類は、様子を見ながら増減させる。
  ぼたっとした感じでOK。

4 フライパンに油を熱し、ぼたっと1つ分ぐらい入れ、1つ1つ押さえて形を整える。

5 中火で裏表、火が通るまで焼く。

   できあがり♪


■ポイント&感想
とにかく簡単で、すっごいおいしい♪
粉類を、小麦粉だけにしてもできるけど、
米粉系の方が練っても大丈夫で、扱い易いです。
もちもちして、おいしい♪
そのままでもおいしいけど、お好みで、
酢醤油、味ぽん、からし醤油、お好みソース、マヨネーズ
などなど、かけてもOK。
私はそのままが、ダンナさまは酢醤油がお気に入りです!
お好きにどうぞ~♪

ちなみに、冷めてもおいしいし、カロリーも低めのはず。
あ、もちろん、大根餅みたいに、小エビとか入れてもおいしいはず。
(私が海鮮苦手なんで~)

ぜひぜひ、大根が余ってるときにでもお試しあれ~。
大量に消費できます。
  

 
