スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レタス炒飯
★レタス炒飯 & レタススープ★ 

レタス炒飯2


■材料
炒飯 (ご飯・マイタケ・レタス・味つけの調味料)
スープ(レタス・きのこ・たまご・スープの素)


■作り方
炒飯
1 ご飯はチンで熱々に。 

2 マイタケはポリ袋の中で細かくちぎり、
  しょうゆ少し振りかけてレンジでチン。(1分ぐらい) 

3 ゴマ油を熱してご飯をほぐし、そこにチンしたマイタケを
  出てきた液体ごと入れて混ぜる。

4 しょうゆや顆粒中華スープの素や、オイスターソースなどで好きな味付け。 
 (ちょっと濃いめ) 

5 ちぎったレタスを超大量に入れて混ぜ、ちょっとしんなりしたら終わり。 

6 最後に、ゴマ油やしょうゆを回し入れたら風味もバツグン。 


スープ
1 お湯を沸かし、スープの素を入れ、レタスを入れ、たまごを回し入れる。
  風味付けに、ごま油をたらしたり、片栗粉でとろみをつけてもGOOD!

 
 
■ポイント&感想
マイタケを一緒に炒めへんのは、下味を付けたいのと、もしフライパンでマイタケだけ 
先に炒めたら液体は蒸発してしまうんで、それを防ぎたかった。 
なぜなら、そのエキスにマイタケの栄養が詰まってるらしいから~。
レタスは水切りを良くしてた方がいい。 
どれぐらい大量かというと、元のご飯の量よりうんと多く。 
レタス投入したときには、ご飯が全く見えへんほど。 
ちなみに、スープと炒飯で、洗い桶山盛りいっぱいぐらいのレタスを消費。
ご飯ばかりの炒飯より、ダイエットにもええかもね~♪

んまい!! v(^○^)v

 
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。