おいしいマドレーヌ♪
★ふわふわしっとりマドレーヌ★

マドレーヌ1

 ちょっと珍しい作り方やけど、ほんまにおいしいね~ん♪

■材料 小型32個分
マーガリン&バター  240g (マーガリンだけでも良い)
薄力粉         240g
たまご         5個
キビ糖(砂糖)     200g 
ベーキングパウダー(BP) 10g強
バニラエッセンス 少々(なくてもOK)


■作り方
1 マーガリンとたまごは室温に戻しておく。
  マーガリン(orバター)は、軽くチンしてもいいけど、少し柔らかくする程度。
   (決して溶かさないこと)

2 粉とBPは合わせてふるっておく。

3 マーガリンを、電動泡だて器でよく練る。

4 キビ糖を2,3回に分けながら3に入れ、延々よく練る。
  これでもかっていうくらい、ひたすら練る。
  真っ白になってもまだまだ練る。(笑)

5 ふるった粉を4回ほど分けながら入れる。
  完全に混ざるまで練って合わせる。(完全混ざればOK)
  (オーブン170度に余熱開始)

6 たまごを割りほぐし、少しずつ混ぜていき、バニラエッセンスも入れる。

7 型に8分目ほど入れ、2回ほど型を落として空気を抜き、オーブンへ。

8 20~25分焼く。(焼き色を見て、色が付かなかったら10度温度を上げ様子を見る)

マドレーヌ2


9 竹串をさして、何もつかなければできあがり。
  すぐにラップをかける!蒸気を吸って、しっとりふんわり仕上がります。

マドレーヌ3



■ポイント&感想
普通のマドレーヌ作りとは違うポイントが3つ。

1 マーガリンと砂糖を信じられないほど混ぜること。
2 粉を卵の前に入れてしまうこと。
3 焼き上がりすぐ密封すること。

ネットで知った作り方なんやけど、確かにすごいふわふわでおいしくできました!
だまされたと思ってどうぞ!!

この分量はプレゼント用にすごく多いので、卵1こを基準にして、分量は計算してやってみてね。
ちなみに、私は、製菓用の「バター&マーガリン」50%ずつになっているものを使いました。


  参考:簡単なお菓子を作るぞ♪

モロッコインゲンのトマトソースライス
★モロッコインゲンのトマトソースライス★

モロッコインゲンのトマトソースライス1


■材料
モロッコインゲン(自家製)200g (画像の倍ぐらいかな?)
モロッコインゲン1

玉ねぎ1こ
にんにく1片
トマト水煮缶1/2缶
コンソメ少々
塩胡椒
オリーブオイル たっぷり(大4ぐらい?)

■作り方
1 玉ねぎはみじん切り、
  モロッコインゲンは豆1つずつぐらいに皮ごと切る。
  (5つぶ入りのんなら、5等分って感じ)

2 オリーブオイルを大2ぐらい入れたフライパンにつぶしたにんにく、
  みじん切りにした玉ねぎを入れて、中火にかけて炒め、
  透き通ってきたらモロッコインゲンも入れて炒める。

3 トマト水煮缶をつぶして入れ、コンソメ、塩胡椒を適当に入れて、
  残りのオリーブオイルを入れて10~20分ぐらい煮込む。

  完成

ライスにかけて召し上がれ♪


■ポイント&感想
モロッコインゲンは、筋取りも要らんし、全て食べられるし、
すぐやわらかくなるし、食べ応えもあるし、いいことづくめ。

オリーブオイルがたっぷりやけど、すごくさっぱりしてすっぱくておいしい♪
事前にトマトソースをたくさん作って保存おくと、
後は炒めたインゲンとオイルで煮込むだけで済むよ~。

----------------------------

 ※簡単トマトソースの作り方
    (何倍量も作って、小分け冷凍しておいてもOK)
   トマト水煮缶 1缶
   にんにく 1片~お好みで
   みじん切り玉ねぎ (1/2個分~お好みで)
   塩胡椒
   オリーブオイル

  炒め合わせてフタをしないで煮込む。(好きな雰囲気になるまで)

----------------------------

家でモロッコインゲンが次々収穫できるので、違った感じのが、
食べたくなった。
トルコ料理の「ターゼファスリエ」とか何とかっていうのをヒントに、
なんかめちゃくちゃ作ってみたけど、かなりイケる!

マシュマロカップケーキ♪
★マシュマロカップケーキ★

マシュマロカップ1

■材料 (超ミニカップ18個分)
バター 60g
砂糖  25g
卵    1個
小麦粉 60g
マシュマロ 50gぐらい

■作り方
1 バターをやわらかくして砂糖をすり混ぜ、卵を入れてしっかり混ぜる。

2 ふるった小麦粉をさっくり混ぜる。

3 ちいさく切ったマシュマロをざっくり混ぜる。

4 小さいカップにボットリ入れる。(適当でいいです)

5 余熱180度オーブンで18分~20分ぐらい焼く。

(焦げ目が付いたら完成) 画像参照

■ポイント&感想
焼きたてが断然おいしい!
フィナンシェにキャラメルがかかってる感じ?
少し焦がし目の方が香ばしくて私はお好みです。

冷めたら、オーブントースターで少しカリッとさせて食べたらいいかも?
(まだ実験してません。またしたら結果を書きますね)

見かけはクチャッとしてるし、手でしか食べれへんし、
お上品な食べ方はしにくいかも。
でも、それでもとにかくおいしいので、超オススメです!!



