スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
米粉とおからのバナナケーキ
★米粉とおからのバナナケーキ★

米粉おからパウンドケーキ3

  
■材料
米粉(上新粉でも) 160g
ベーキングパウダー 5g
おから        100g
キビ砂糖      80g
卵          2個
油(米油ならベスト) 50g
生クリーム(牛乳可) 50g
バナナ1本半 (中身100g)

シナモン 少々
バニラオイル 少々
レーズン 40g
くるみ   40g

<シロップ用>
メープルシロップか蜂蜜 40cc と
ワインかラム酒か水   40cc を混ぜておく。
     


■作り方
1 おからをさらさらになるまで、フライパンで煎って冷ましておく。

2 完熟バナナはビニール袋に入れてもみもみ、完全につぶしておく。

3 卵をハンドミキサー弱で混ぜ、キビ砂糖が完全に溶けるまで混ぜる。
  (指をつっこんでみると、案外下にまだザラザラ残ってるんです)

4 ハンドミキサーで混ぜながら、油を少しずつ足して完全に混ぜる。

5 同じく生クリームも少しずつ混ぜて完全溶かす。
  ハンドミキサーはこれでおしまい。

6 オーブンを190度に温めておく。(敢えて20度高めに設定)

7 3のボールにおから、バナナ、BPと一緒にふるった米粉を次々加え、
  最後にレーズンを入れて、その都度ぐるぐるよくかき回す。

8 パウンドケーキ型にクッキングペーパーを敷き、材料を全て入れ、
  真ん中にくるみを乗せる。
米粉おからパウンドケーキ1

9 オーブンを170度に下げ、55分~60分ぐらい焼く。

10 焼き上がったらすぐ、シロップを流す様に塗り、再度オーブンに戻し3分だけ焼く。
米粉おからパウンドケーキ2
(画像は180度で焼いてしもたんで、ちょっと真っ黒け)


 完成! しっかり冷まして召し上がれ♪    
      (翌日以降がオススメ)


■ポイント&感想
NHKのテキスト参照なんで、かなり丁寧な作り方。(私にしては~)
でも、すっごいおいしかったんで、忘れん内に載せておきます。

テキストと違うのは、キビ砂糖の量と、最後のシロップ。
テキストでは、キビ砂糖90gと、メイプルシロップ80g塗ることになってるけど、
猛烈甘いんで、キビ砂糖10g減らし、最後のメイプルシロップは半分ワインかラム酒か水に変更。
そこはお好みでどうぞ。


  ※参照 NHK「きょうの料理 2009年6月23日の米粉のバナナケーキ」


スポンサーサイト
豚肉のちゅるっと照り炒め
★豚肉のちゅるっと照り炒め★

豚肉ちゅるっと炒め1


■材料
豚肉 200gぐらい
玉ねぎ 1個
緑のもの(今回はイタリアンパセリ)
片栗粉 大1
塩こしょう 少々
油 適当
(にんにく)

<たれ>
ケチャップ 大2ぐらい
ウスターソース 大2ぐらい
しょうゆ 小1ぐらい



■作り方
1 ビニール袋に豚細切れ肉を入れ、塩胡椒、片栗粉を入れ、もみもみもみもみ。

2 フライパンに油とお好みでにんにくのみじん切り(或いはチューブなど)を入れて
  火に掛け、1を気長に炒める。
  初めは団子みたいにくっついてても、中火で気長に炒めてるとだんだんバラバラに。

3 ほとんど赤身がなくなったらざく切りの玉ねぎを入れてさっといためる。
  (特に新玉ねぎは生っぽくっても大丈夫)

4 <たれ>の材料を入れてからませるようにさっと炒める。

5 最後に緑のものを入れてさっと混ぜたら完成。


■ポイント&感想
単なる炒め物って作り方やけど、食感が「ちゅるりん」として、
お肉もやわらかく、かなりイケます。

ネットでちらっと見たレシピを元に、
適当に作ったけどかなりおいしかったんで、覚え書きφ(.. )メモメモ。
よくある材料でできるんで、オススメです。

栗だらけのケーキ♪
★栗だらけのケーキ★

栗ケーキ1


■材料
栗(茹でてむいたもの) 正味200g~230g
無塩バター 100g
砂糖 60g
卵  1個
薄力粉 100g と米粉(上新粉) 50g
 (薄力粉ばかり150gでも良い)
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ラム酒 大さじ1

はちみつ&白ワイン 60cc


■作り方
1 ゆで栗(中身)を手でつぶす。
  飾り用を5こぐらい残しておく。

2 ボウルにバターを入れて、レンジを控えめにかけ(やわらかくなる程度)
  泡だて器でクリーム状になるまでかき混ぜる。
  砂糖を少しずつ加え、すり混ぜる。

3 2に溶きほぐした卵を少しずつ加え混ぜ合わせる。

4 そこにラム酒と栗を加えてよく混ぜ合わせる。

5 合わせてふるった薄力粉と上新粉とベーキングパウダーを入れ、
  混ぜ合わせる。

6 型に入れ上に飾り栗を半分に切って並べ、180度に予熱したオーブンで40分焼く。

7 竹串を刺して確かめ、べたべたした生地がついてこなければOK。

栗ケーキ2

8 型のまま上面に、ワイン&ハチミツを好きな割合で混ぜたものを
  たっぷりと刷毛で塗り、3分だけ焼く。

9 取り出してそのままあら熱を取る。

10 ラップで包んで、冷蔵庫で一晩以上寝かす。


■ポイント&感想
秋に田舎から大量に送られてきた皮付きの栗。
使い切れへんから、軽く茹でて中身を取り出し、お砂糖をまぶして冷凍してあった。
冷凍庫がいっぱいで、空ける必要があったんで放り出してから一気に大量に使えるレシピを捜す。
そこで、見つけたのがこのレシピの原型(クックパッド「栗のぎっしりケーキ」)。
それを2回焼いてみながら、アレンジしてできたレシピがこれ!

ものすごい栗が多い贅沢なケーキになりました~。
お客様に出したら、大好評。
米粉(上新粉)を入れなければ、後から塗るワインシロップはなくてもOKかも。
生地は驚くほど硬めで、こんなんでケーキになるん?って思ったけど、
ずっしりして薄目に切っても食べ応えがあってええ感じ。

冷蔵庫で冷やして冷たいまま食べるのがオススメです。
すぐ食べない分は、切ってから2切れずつ冷凍してます。
自然解凍で召し上がれ♪

 #結局、冷凍庫空いてないや~ん。(笑)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。