お手抜きチキンピラフ
お手抜き★チキンピラフ★

チキンピラフ1


■材料
米 2合
鶏もも肉 1/2枚ぐらい
玉ねぎ 1/2個分ぐらい
ミニトマト 10個ぐらい
コンソメ顆粒 小2 (固形なら1個)
塩 小 1/3ぐらい
黒胡椒 適量
粉チーズ たっぷり (苦手ならなしでもOK)


■作り方
1 鶏肉を一口大に切り、フライパンで裏表焦げ目をつけておく。
  (分量外の塩胡椒をし、油は引かない)

2 玉ねぎは粗みじん切り、ミニトマトはへたを取るだけ。

3 お米を洗い、炊飯器に少なめの水加減。
  そこに鶏肉を肉汁ごと、玉ねぎ、ミニトマトを乗せ、
  コンソメ、塩を加え普通にスイッチオン。

4 炊きたてにチーズをたっぷり混ぜ込み、黒胡椒、パセリもお好みで混ぜる。

 イタリアンなチキンピラフを召し上がれ~♪


■ポイント&感想
お米を炒めたりせえへんので、お手軽。
鶏肉も焼かんでもできると思うけど、香ばしいのでぜひ焼いてね。
ミニトマトが崩れて、ええ感じで混ざり合うのがすごい楽しい。(笑)
オイルゼロなんで、かなりヘルシー。
チーズなしでも食べられるけど、おいしいよ~♪
今度固形チーズにも挑戦しよ。

     参考:クックぱど



しっとりおからケーキ♪
★しっとりおからケーキ★

しっとりおからケーキ1

■材料
おから   150g
キビ糖(砂糖) 40g
卵 L1個
油   大1 強
牛乳  大1 強

完熟バナナ 半本(60gぐらい)
ラムレーズン 大盛り大1(ラム酒の部分も)
(ラム酒大1とレーズン大1でも良い)

小麦粉 山盛り大1
(ベーキングパウダー 小1 )


■作り方■
1 ボールに 卵、砂糖を入れ、泡立て器などでよく混ぜる。
  (ハンドミキサーで、もったりするまで混ぜるともっと良い)

2 そこに油と牛乳、つぶしたバナナを入れて混ぜる。

3 へらに持ち替え、ラムレーズンとおからを入れててよく混ぜる。

4 小麦粉(とベーキングパウダー)を振るい入れ、切る様にに混ぜる。
  (お好みでシナモンを好きなだけ)

5 パウンドケーキ型などに入れて、180度40分焼く。

 冷やして召し上がれ。
しっとりおからケーキ2



■ポイント&感想
どうせしぼむので、ベーキングパウダーはなくてもいいかも。
ラム酒がない場合は、牛乳を大2にすればOK。

かなりバナナとラム酒が効いた、しっとりおいしいケーキができあがる。
はまるかも~。(笑)
昨日のお客さんがはまって、おいしいおいしい♪と、いっぱい食べてくれはったよ。

おからと言わず、「しっとりケーキです」を食べてもらうと、
先入観なくおいしく食べてもらえます。
もちろん、ヘルシー。
お試しあれ~。

ローズマリークッキー
★ローズマリークッキー★

ローズマリークッキー1


■材料
小麦粉 150g
キビ糖(砂糖)   40g
オリーブオイル 50g
ローズマリー 4g


■作り方
1 ローズマリーは、よく洗ってみじん切りに。

2 ボールに全てを入れて混ぜ、好きな大きさに丸めてぺちゃんこに。

3 180度に余熱したオーブンで、15分~20分ぐらい焼く。


■ポイント&感想
すごい簡単!
ええ香りがたまりません。(o^-^o)

砂糖は、ザクッとした食感を楽しむために、
敢えて粗目(ざらめ)っぽいのを使いました。
もちろん、普通のんでも大丈夫。

油は、サラダ油やキャノーラ油でもいけそうなので、また試してみよう。
ローズマリーの香りが好きな方は、
少し大きめのみじん切りにして、多めにした方がええかも。

ローズマリーティーと共に召し上がれ~♪
ローズマリークッキー2


ちなみに、かなり変わった食感のクッキーです。
まわりはしっとりした粉っぽくて?もそっとして、
中がカリッ!ザクッ!って感じかな?
くせになりそう。
 #が、苦手な人もいる。→ うちの夫(笑)

一度おためしあれ~。


   参考:クックパッド
ささみのふわふわ蒸しの和え物
★ささみのふわふわ蒸しの和え物★

ささみと水菜1


■材料
ささみ 3本ぐらい
水菜 半分~1束ぐらい
酒 少々
熱湯 3カップぐらい

たれ用
酒    大1
しょうゆ 大1.5
酢    大1.5
砂糖  小0.5
ごま油 大1
すりごま 好きなだけ

■作り方
1 ささみを耐熱ボールに入れ、酒少々を振りかけてから熱湯をかけてラップ。
  その上からタオルなど覆って10分放っておく。
  (つまり保温調理)

2 取り出してあら熱を取り、ほぐす。
  もしまだ中身が赤かったら、お湯を換えて再度熱湯をかけ5分ぐらい保温。

3 ささみを保温してる間に、水菜を切ってから熱湯をかけて絞っておく。

4 合わせ調味料をすべて紙コップなどに合わせておく。

5 ささみと水菜と合わせ調味料を合体。
  よく混ぜてからめてできあがり~♪


■ポイント&感想
何と言っても、ささみのふわふわ蒸し(保温調理)が決め手。
ぱさぱさしがちなささみが、めちゃくちゃジューシーにやわらかく仕上がる。

ささみはあらかじめ常温に置いておく方が調理しやすい。
もし、冷蔵庫などから出した直後につかうのであれば、
前もって一度熱湯をかけて、お湯を捨て、その後レシピ通りにするといい。
ほんとに柔らかくて感激するんで、オススメです。

この「ささみのふわふわ蒸し」を使ったら、他にサラダや和え物など、
いろんな応用ができます。
ぜひぜひ、試してみてね。

   参考:はなまるマーケットとクックぱど

カントリーマアムもどき
★カントリーマアムもどき★

カントリーマアムもどき1

■材料
ホットケーキミックス 200g
(薄力粉    少々)
バター 100g 
卵黄  2個
白あん 60g+60g (計120g)
チョコレート50g

■作り方

=外側=
1 やわらかくしたバターに卵黄と白あん60gをクリーム状にすり混ぜる。

2 そこにホットケーキミックスを混ぜ、耳たぶぐらいの固さになるまで、
  手に小麦粉をつけては混ぜる。

3 丸めてぺちゃんこにつぶしておく。(20こぐらい)
カントリーマアム3


=中身=
4 耐熱ボールにチョコレートを割って入れ、やわらかくする。(様子を見ながら)

5 白あん60gをよく混ぜる。

6 ビニール袋に入れ、端を切って3の生地に乗せていく。
カントリーマアムもどき2

7 包んで190度で13分ぐらい焼く。


■ポイント&感想
かなり甘かったんで、白あんの量を控えてレシピには書きました。
市販のホットケーキミックスが切れてたので、自家製ホットケーキミックス使用。

白あんがなかったら、普通のこしあんでもOK。
結構、本物みたいにできるのでお試しあれ。 (b^ー°)


  参照:ズボラ人間が作るデザートレシピ

バナナ豆腐もちもちケーキ
★バナナ豆腐もちもちケーキ★

バナナ豆腐ケーキ1


■材料
バナナ 小2本(大1本)
豆腐  200g
バナナ(1本)
ホットケーキミックス 200g
(砂糖 30gぐらい?)

お好みで
ラムレーズンなど


■作り方
1、ビニール袋に豆腐とバナナを入れて、ぐにゅぐにゅ形がなくなるまでつぶす。

2、そこにホットケーキミックスとラムレーズンンなどを入れてぐにゅぐにゅもんで、

3、型に流して余熱あり180度35分(ぐらい)焼いて完成。

外はこんがり、中はもっちもち。
翌日の方がもっとおいしい。

ヘルシーケーキを召し上がれ♪


■ポイント&作り方
めちゃ簡単で、ヘルシー。
砂糖抜きやと、甘みが少ないのでお好みだけ入れて下さい。
チョコチップなんかもいいかも。

この材料で、15cmのパウンドケーキ型2本分ぐらい焼けます。
バナナ豆腐ケーキ2


ぜひお試しを~♪


  参照:ズボラ人間が作るデザートレシピ
