カボチャの甘煮
水っぽいかぼちゃをおいしく食べる方法
★カボチャの甘煮★


カボチャの甘煮1


■材料

カボチャ (水っぽくておいしくないもの)
はちみつ
白だししょうゆ


■作り方
1 カボチャを1cm余りぐらいに切ってポリ袋に入れてチン。
  (あたためボタン1回か、100gにつき500w1分ぐらい)

2 袋を開け、はちみつを適当にチャーっと入れ、白だししょうゆもチャーっと入れて、
  再度チン。(1と同じぐらい)

3 完成~♪


■ポイント&感想
裏の奥さんから、「全くおいしくないカボチャなのよ~」っと、若くて水くさいかぼちゃを
なんとでっかいの3個ももらった。
そこで、本来なら単にチンだけでも食べられるものなんで、そこに甘みってことでハチミツを。
ついでにちょっとおかずっぽくなればと思って、手元にあった白だししょうゆを適当に入れて、
再度チンしてみたら、これがあっさりしてすっごいおいしい!!
簡単やし、すっかりはまった!

もし、全然おいしくないカボチャを手に入れてしまったら試してみてね。

ちなみにポリ袋で野菜などをチンする場合、材料を入れた後、口はぴっちりせず、
ふわっとねじって袋の下に挟んで(敷いて)おきます。
(単に勝手に口が開いてしまわないようにってことで)
すると、適度に蒸気が抜け、いい感じに蒸し状態になります。
袋の口を開けるとき、すっごい熱い蒸気が出てくるんで気を付けてね~。

ジャガイモでも、キャベツでも、インゲンでも、白菜でも、菜っ葉類でも大抵の野菜はこの方法でうまくいきます。
ちなみに、シーフードミックスや、鶏肉の凍ったのなんかは、お酒と塩少々を振ってから同じようにしてチンしたら、その辺の野菜と合わせて、お好きな調味料(味ぽんやユズこしょうやいろいろ)ですぐ食べられます。


米ぬか食パン
★ 米ぬか食パン ★

20061127125704.jpg

HB(ホームベーカリー) National SD-BT103 使用
 
■材料
強力粉 230g
炒りぬか 20g
ドライイースト 小1
冷水 と 卵 1/2個 で180cc
原糖 大2
スキムミルク 大1
塩 小1
無塩バター25g

■作り方
1 米ぬかは炒っておく。精米したてのがおいしいみたい。
  ぎょうさん炒って、密封して冷蔵庫で保存しといたらええみたい。
  他のお菓子にも利用できるしね~♪

2 イースト以外の材料は全て、HBに放り込み「ソフト食パンコース」にスイッチオン。
  もちろんドライイーストはイースト入れにセット。

3 待つこと5時間? ここでソフトにするコツ! 
  焼き上がり10分前にタイマーセットして、取り出す!
  これでふわふわに~♪

■感想
ふわふわで、めちゃおいし~!!
今まで作った、食パンの中でいっちばん美味しかったかも!
また、作るぞっ!!

   参考:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/295248/


06/11/26 up
