レンジでエビピラフ
★レンジでエビピラフ

エビ炒飯1



■材料 (2人前)
ご飯    茶碗大2膳 (約350g)
むきえび  15尾
ハム    3枚
ピーマン  2つ (インゲンやスナップエンドウなど何でも)
ネギ    1本
(片栗粉と塩  適宜)


|塩   小1/2
|こしょう  少々
|しょうゆ  小1
|サラダ油  小2
温泉卵    2個


■作り方
1 背わたを取ったむきえびに塩をして片栗粉でもみ、洗い流して拭く。、
  ハム、ピーマン、ねぎも小さめ(1cmぐらい)に切り、
  全てボウルに入れ、Aを加えて混ぜる。

2 大きめの別ボウルにご飯を入れ、上に1の具を全て乗せる。

3 少し隙間を空けてラップをし、レンジ600w5分~6分チン。(様子を見て)

4 混ぜてできあがり。
  
5 お皿に盛り、お好みで温泉卵をトッピング♪


■ポイント&感想
1人分はその半量で、レンジ2分30秒~3分。
材料は適当でOK。
油をゴマ油に変えてもOK。
レンジは上の方が火が通りにくいので、生ものを。
洗い物も少なく、簡単な割に結構イケます。
1人の食事にもオススメ~♪



* 豆知識
エビや牡蠣などの下処理に片栗粉を使うとおいしくて臭みも抜けます。
材料に塩をして少しの水と片栗粉を入れて揉むと、
汚れが片栗粉に移ります。
きれいに洗い流して水気をふき取ればOK。

☆エビなどの下処理
■材料
エビ(牡蠣)・・・300g
塩・・・・小さじ1
水・・・大さじ4
片栗粉・・・大さじ4

■処理の方法
1 ボウルの中のエビ(牡蠣)を入れて、塩・水を入れひと混ぜする。

2 片栗粉を加えてしっかりもみ洗いする。

3 片栗粉が汚れてきたら冷水で洗い、キッチンペーパーでしっかり
  水気をふき取る。

   はなまるマーケットより



豆腐ハンバーグ
★簡単豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグ



■材料
豆腐   1丁(300gぐらい)
ミンチ  300g (鶏肉や合い挽き、豚など何でも)
玉ねぎ 1/2個
卵    1個
塩こしょう  適量

ナツメグ   あれば少々
おみそ    少々
(麩 か パン粉) 調整用

ソース用
A ケチャップ・トンカツソース
B 大根下ろし・酢醤油

■作り方
1 豆腐の水切りをする。
   * ペーパータオルを二重にしてくるんだ豆腐を大きめの耐熱ボールに入れ、
    重しをしてラップ3分余りチン。
   
2 1のボールの豆腐の上に、みじん切りした玉ねぎ、お好きなミンチ、
  塩こしょう、ナツメグ、隠し味の味噌を入れ、ぐにょぐにょぐにょぐにょ混ぜる。

3 もし柔らかすぎたら、麩をくだきながら入れるかパン粉を様子を見ながら混ぜ入れ、
  形を作って、フライパンに並べて行く。(普通のハンバーグより柔らかめで良い)
  
4 強火で片面焼き、焦げ目が付いたら裏返して中火で蓋をし、
  約10分焼く。

5 取り出した後のフライパンにケチャップとソースと適当に入れ、
  肉汁とともに温める。

6 お好みで大根下ろしをすり、酢醤油などで食べると和風に。


■ポイントと感想
豆腐とミンチは約同量に。
ナツメグやおみそはなくてもOK。
豆腐の水切りをしっかりしてないと、焼いてるときにぼろぼろになってしまうので、
麩(かパン粉)を入れて調整みてね。
あっさりしていて、とてもふわふわ。
ヘルシーなんでダイエットにもどうぞ♪
もちろん、ダイエッターでなければ焼くときに油を引いた方がおいしいよ♪

圧力鍋でおいしくご飯を
★圧力鍋でおいしくご飯を★


      圧力鍋ご飯


■作り方
1 研いだお米と同量弱の水を入れる。(3合のお米なら、水は3合弱) 

2 といですぐ圧力鍋に入れ、シュッシュッ言い出したら、弱火にして3分~4分。
  (合数と同じぐらい)

3 火を消す前に一瞬強火にしてから消す。

4 15分ぐらいそのまま待つ。

5 残りの蒸気を抜き、蓋をあけてよく混ぜる。


■ポイントと感想
とにかく早いので、急遽ご飯が必要なときにはめちゃめちゃ助かります。
ちゃんとおいしいご飯が炊けるので、圧力鍋がある方は一度おためしあれ~。



レンジで卯の花
★レンジだけで卯の花

卯の花1


■材料
おから 60gぐらい
干し椎茸  中1枚
にんじん  1/4本
青ネギ   1本
ツナ缶   30gぐらい
サラダ油  小2
砂糖     小1
塩      少々
しょうゆ   小1/2   全てお好みで

■作り方
1 紙で折った箱(クッキングペーパーもOK)におからを広げて入れ、500W1分チン。

2 小さい器にしいたけとかぶるぐらいの水を入れ、クッキングペーパーを覆うように乗せ、
  (落とし蓋の代わりなので小皿でも良い)
  レンジで40秒ぐらいチン。(戻し汁は捨てない)

3 軽くしぼったしいたけとにんじんを千切りにし、耐熱ボールなどに入れ
  サラダ油をかけてよく混ぜ、ラップなしで40秒チン。

4 3のボールに、しいたけの戻し汁(40ccぐらい)、
  小口切りのねぎ、油切りしたツナ、おから、調味料(砂糖・塩・しょうゆ)を加え、
  よく混ぜ、ラップなしで2分あまりチン。  (戻し汁が足りなければ水を足す)

   完成!


■ポイントと感想
手順を書くと、結構面倒そうやけど、やってみるととても簡単。
味が濃くなり過ぎると後で調整が難しいので、味見しながら、
自分好みの味に変えてください。
ちなみに私は甘いのが苦手なので、このレシピは甘みが少ないです。
ツナ缶のおかげか、こくがあって結構おいしいです。


とまたまご
★とまたまご★

とまたまご2


■材料
トマト  2個
卵    4個
スープ 60cc
片栗粉 小2
しょうゆ 大1
塩    少々
こしょう 少々
サラダ油 適量

■作り方
1 冷ましたスープに片栗粉を入れてよく混ぜ、溶いた卵も入れて混ぜる。

2 フライパンにサラダ油を多めに熱して1を入れ、
  おはしで混ぜながらふんわり炒り卵を作り、半熟になったら取り出す。

3 2の空いたフライパンにざく切りにしたトマトを強火でよく炒め、しょうゆを加え、
  卵を戻してざっと混ぜ、塩こしょうで味を調えて完成! 


■ポイントと感想
簡単でおいしい!
トマトと卵が大量にあったんで作りました。

 参考:グッチ裕三さんのレシピ
抹茶小豆ケーキ
★レンチン2分 抹茶小豆ケーキ

レンチン抹茶小豆ケーキ1


■材料
A|抹茶ラテ(抹茶ミルクなど)の粉末1袋 (15g~20g)
 |小麦粉             大1
 |BP(ベーキングパウダー) 小1/2

B|サラダ油            大1
 |卵                1個
 |甘納豆など          大2ぐらい

■作り方
1 タッパのような耐熱容器にAの粉類3種入れてふたをし、しゃかしゃかとシェイク!

2 蓋を開け、そこに残りの材料Bを入れお箸などでまぜまぜまぜ。(泡立てない)

3 上からすとん!っと数回落とす。(泡を消す)

4 軽く蓋を乗せ、600wレンジで2分チン。

   完成~♪


■ポイント&感想
もうめちゃめちゃ簡単で、おやつを切らしてる時などお客様が来られてから
目の前で見せながらでも作れちゃいます。
ちなみに画像のケーキもお客様の前で作って一緒に食べたのでしたぁ。
上記の材料で写真の2倍できます。
サラダ油が入ってるんで、翌日でもおいしいよ。
すぐ食べるなら、サラダ油抜きでもできます。
 #ちょっと蒸しパンっぽくなるけど~。
入れるものを変えればまた違った雰囲気にも。 
抹茶ラテの代わりに、調整ココア大2とかね。


   参考:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/571262/
★おからのフワフワ揚げ☆
★おからのフワフワ揚げ☆

おからのフワフワ揚げ


■材料 (4人前ぐらい?)
おから 150g
山芋  同量~倍ぐらいかな?
塩   適量
揚げ油

■作り方
1.ビニール袋におからを生のまま入れ、すった山芋も入れ、
  好きなだけ塩も入れ、ぐにょぐにょぐにょ。

2.揚げ油を170度ぐらいに熱し、ビニールの1角を切ってしぼりながら
  手でちぎって油に落として揚げる。

    できあがり~♪ 油をよ~く切って召し上がれ☆

■ポイント&感想
ボールで作ってももちろんOK。
その場合はスプーンで油に落とすのがいいかな。
ふわふわした食感で、見かけよりずうっとおいしいよ~★
小さめにしたけど、次回はもっと大きく揚げてみようっと。
その方が油が少なくてヘルシーになる気がするな。
みなさんもぜひお試しあれ。

レンジで肉じゃが♪
★ レンジで簡単 肉じゃが♪

肉じゃが
   

■材料 (2人分)
じゃがいも  中2個 (乱切り)
にんじん   3cm (5mm輪切り)
たまねぎ   1/2個(くし切り)
糸ごんにゃく 50g(3cmに切る)
肉薄切り   100g(牛でも豚でも)細切れ


|しょうが  小1/2
|しょうゆ  大2
|砂糖   大2
|酒    大2
|水    大2


■作り方
1.牛肉をビニール袋に入れ、Aの調味料を加えてもみもみもみ。

2.じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、しらたきを耐熱ボールに入れ、
  上から牛肉を調味料ごと入れる。
  真ん中には牛肉は入れない。

3.ぶたの落としぶたをして、600Wレンジで12分チン。
  (500Wの場合は14分20秒)

  「ぶたの落としぶた」の代わりに、クッキングシートを敷いて小皿で重しをし、
  ラップを少し隙間を空けてチンしても。
  
    できあがり~♪

■ポイント&感想

少量を鍋なしで楽チンに作りたいときにおすすめ。
超お手軽で結構おいしいよ~♪

おからお好み焼き風ピザ
★おからお好み焼き風ピザ★

おからお好み1


■材料
おから   50g
豆腐     50g
片栗粉   大1
豆乳    様子みながら
かつお節  半パック ぐらい
紅ショウガ お好みで
キャベツ   2枚~
油      適量
ピザ用チーズ 好きなだけ


■作り方
1.ビニール袋におから、豆腐、片栗粉、豆乳、かつお節、紅ショウガを入れ、
  もみもみもみ。

2.豆乳は好きな堅さになるまでちょっとずつ足していく。(ホットケーキの種~それより緩め)

3.千切りしたキャベツをそこに入れ、軽く混ぜたら油を引いて温めておいたフライパンに流し入れ、
  形を整えながら中火で蓋をして焦げ目がつくまで両面焼く。

4.最後にピザチーズをたっぷり乗せ、再び蓋をしてチーズが溶けたらできあがり。


■ポイント&感想
豆乳で緩めにした方が食感がやわらかいけど、その分ひっくり返しにくくなるので、
お好きなように。
ちなみに私はものすごくやわらかいのが好きなんで、ゆるゆるにして、
超苦労しながらひっくり返してます。(笑)

これは基本形なんで、お好みで豚肉やネギなど好きな具を足して行ってもヨシ。
上からお好みソースやかつお節、青のりなんかをかけてもヨシ。
私の場合は紅ショウガが半端じゃなく多いんでからくなり、その分ソースはなしでも
充分なんで、このままが好きです。

おから臭さは全くないのでぜひチャレンジを。
多分普通のピザやお好み焼きよりはカロリー低いはず。d(^-^)

おから豆腐サラダ♪
★おから豆腐サラダ★

おから豆腐サラダ1


■材料
おから  120g
豆腐   120g (おからと同量)
キュウリ・ニンジン・玉ねぎ など
マヨネーズ
塩・胡椒 など
(オリーブオイル・酢)

■作り方
1.おからをクッキングペーパーなどに薄く広げ、電子レンジで5分ぐらいチン。
  (パラパラになるように)

2.ビニール袋にキュウリの薄切り、玉ねぎのみじん切り、
  ニンジンの薄切りなど好きな野菜を入れる。

3.豆腐を水切りせずそのまま2に入れ、1のおからも入れ、
  マヨネーズなども好きなだけ入れ手でぐじゅぐじゅ揉む。

4.おしまいっ!!


■ポイント&感想
おからのパラパラが、お豆腐の水気でしっとりしてすっごく食べやすくなります。
豆腐はパッケージの水を捨てるだけでいわゆる水切りは不要。
なので超楽ちん。
私はマヨネーズが苦手なんで、マヨネーズを少なめにしてその分、
オリーブオイル、酢、塩胡椒を多めにしました。
(つまりドレッシングを混ぜたってこと)
お好きな味付けでどうぞ。

野菜の切り方も簡単に。
キュウリは袋の上でスライサーから直接入れる。
新玉ねぎは水にさらす必要がないんで、そのままスライサーで袋に。
ニンジンもね。
つまり洗い物なし!

120gにしたのは、家にあった豆腐パックが120gやったから。
おからと同量にしたらうまくできます。

おから臭さもなく、おからが苦手な私でも大丈夫。
ぜひお試しあれ~♪
ダイエットにもええと思うよ~。
