米ぬかクッキー その1
★米ぬかクッキー★ その1 豪華バージョン

4.jpg


■材料

バター      200g(1箱!)
原糖(砂糖)    90g
卵          1個
小麦粉      200g
米ぬか      50g (粉と4:1)
ベーキングパウダー  小1


■作り方
1 米ぬかをフライパンで煎って冷ます。

2 バターをやわらかくする。
   * ぬかを煎ったフライパンに乗せておいたら一石二鳥。(画像参照)

米ぬかクッキー2


3 ビニール袋に粉類(小麦粉とBPと冷ましたぬか)を入れ、
  空気を入れて口をつまんで持ち、振りふりふり♪(振るう代わり)
  オーブン180度にセット!

4 別のビニール袋にバターと原糖を入れ、手でぐにょぐにょ、混ぜまぜ。
  両手で揉み込むようにすりすり、すりすり。

5 卵を別の容器でよく混ぜ、ちょっとずつ4のビニールに加え
  ぐにょぐにょ、混ぜまぜ。

6 そこへ3の粉類を入れまた混ぜまぜ。
  粉が混ざったらOK。

7 ビニールの先をほんのちょっと切り、(切りすぎに注意)
  オーブンシートを敷いた天板にちょこん、ちょこんと落としていく。
  (画像はボールで作成中)

2おから


8 180度13分で焼く。(時間は焼け具合で調整してね)

9 ほろほろさくさくのクッキーの完成!

3.jpg

  重ねるのは冷ましてからね!


■ポイント! & 感想

  全てボールで作ってもOK。
  ビニール袋は慣れるまで、ちょっとコツがいるかも。
  慣れれば、洗い物が少ないのでオススメです。
  写真では、バターを室温に戻すのにボールを使ってるけど、
  その時点からビニール袋にしたらいいかな。

  バターが多いので、ほろほろサクサクしてすっごくおいしい~♪
  米ぬかクッキーの豪華バージョンです。

