ほうれん草の海鮮あんかけ★
☆ほうれん草の海鮮あんかけ★

1.jpg


■材料 (全て適当)
  茹でたほうれん草
  シーフードミックス
  酒
  塩
  油
  水
  中華スープの素
  片栗粉


■作り方

1.ほうれん草は茹でておく。

2.シーフードミックスは溶かして、お酒をジャーと入れ、お塩少々を振り掛けておく。

3.フライパンに油を熱し、2をお酒ごと入れ軽く炒める。

4.お湯(水でもOK)と中華スープの素を適当に入れる。
  ちょっとしょっぱいかな~?ってぐらい?

5.茹でたほうれん草を入れ、軽く炒める。

6.水溶き片栗粉でとろみをつける。

    できあがり~♪


■ポイント
 ・ほうれん草は1わか2わまとめて茹で、
  5cmぐらいに切ってタッパにでも入れておく。
  多すぎたらラップに少しずつ包んで冷凍してもヨシ!
  お浸しや酢の物、汁物のトッピング?などに使い、残った分を
  どうするかな~?と考え、この料理に。d(^-^)
 ・シーフードミックスをゆっくり解凍する時間がなかったら、
  そのままお湯をかけてもOK。
 ・茹でたほうれん草さえあれば、5分もあれば、もう完成!
  ほうれん草を入れてからは味付けしないので、その前に少ししょっぱめの味付けにする。
  もちろん、後でしてもいいけど、私は面倒やから。(笑)


■感想
  思いつきのスピード料理のわりには、なかなかおいしかったよ~。
  即忘れるので、覚え書き~。
  また、作ろうっと。
  みなさんも良かったら試してみてね。(o^-')b
★チキンカレー☆
★ちょっと変わったチキンカレー☆

8.jpg


■材料  4人前ぐらい? (全ておおよその目安)
じゃがいも・・・3個
ニンジン・・・1本
タマネギ乱切り・・・1、5個
鶏肉・・・200g
(無塩)バター・・・30g

【A】ソース
--
| 市販カレールー・・・100g
| トマトジュース・・・300cc
| 水・・・500cc
| オレンジマーマレード・・・25g
| オイスターソース・・・大1/2
--

■作り方

1.ビニール袋を2つ用意し、好きな大きさに切ったジャガイモ・ニンジンを
  それぞれ半量ずつビニール袋に入れて、柔らかくなるまでチンしておく。
  (2袋一気にチン) 参考:600wで10分ぐらい
7.jpg


2.【A】のトマトジュース、マーマレード、オイスターソース、水、ルーを一緒に鍋に入れ、
  火にかけよく混ぜながらソースを作る。

3.ジャガイモ、ニンジン袋の1つ(つまりそれぞれ半量)を
  ビニールのまま上から荒くつぶし、2に加える。

4.フライパンにバターを加熱し、玉ねぎ、鶏肉、もう1袋のジャガイモ、ニンジンを入れ炒める。

5.4を3の鍋に加え、弱火で5~10分煮込み、火を止めてフタをしたまま30分ぐらい寝かせる。
  (保温できたらもっといい。鍋帽子とか~。もちろん保温調理器があったらOK)

6.食べる時に、温めておしまい!


■ポイント
 ジャガイモの皮は先に剥いておいた方がいいです。
 (画像のは剥いてない)
 煮込み10分で、まるで数時間煮込んだようにおいしくなる!?
 鍋帽子(なべぼうし)とは? ←クリックしてください。
  鍋帽子参考:苫小牧友の会
 

■感想
 簡単で結構おいしい~♪
 以前は圧力鍋で作ってたけど、最近はこの「チキンカレー」にはまってます。
 みなさんもお試しあれ~。d(^-^)

   参考:はなまる


なんちゃってパエリア☆
なんちゃってパエリア☆

20070523205352.jpg


■材料
オリーブオイル・・・適量
タマネギ・・・1個 (適当なみじん切り)
ケチャップ・・・大3
水・・・360cc
塩・・・大1/2 (↑水に入れといた)
米・・・2合

シーフードミックス・・・ひとつかみ?
ささみ・・・2本 (斜め切り)
ワイン(酒でも可)・塩少々

エリンギ・・・1本 (適当切り)
ニンジン・・・1/4本ぐらいを細切り
ピーマン・・・2個ぐらい(縦4等分)
      (今回は絹さやで代用。(^o^;)

パセリ・・・みじん切り(手でちぎった)


■作り方

1.冷凍シーフードミックスとささみを一緒に解凍し、ささみは料理鋏で斜めに切り、
  ワイン少々と塩少々を振ってもみもみしておく。
   #時間がないので、お湯でもどしてしもた~。(^^;

2.フライパンにオリーブ油を入れ、中火でタマネギを炒める。
  しんなりしたら、ケチャップを入れてもうちょっと炒める。

3.塩水を入れて沸騰させたら、お米を洗わずそのまま少しずつ回し入れ、
  具をきれいに並べる。(野菜に塩少々振ってもヨシ)
  (焦らんために、一旦火を弱火にしとくといいかも)
  
4.フタをして強火、沸騰したら弱火にして15分待つ。
  火を止める直前に30秒だけ強火にする。(お焦げをつけるため)
  火を止めて10分蒸らす。
  (お好みでコショウをふってもヨシ)

  できあがり~♪ フライパンごとテーブルへどうぞ♪
  あればパセリのみじん切りを散らす。


■ポイント
 お米は洗わず、生米のまま入れるのがポイント。
 急いでご飯とおかずを同時に作る必要があるときのお助けメニュー♪
 具材はその時あるものでOK。
 魚介類はもちろん、肉類、ソーセージなど加工品類、後、かぼちゃなんかの野菜でもOK。
 ちょっと硬めなんで、柔らかいのがお好きな方は水を増やしてね。
 お米を洗い忘れてて
「えらいこっちゃ、もう帰ってきゃはる!今晩のご飯どないしよ~?」
ってな時にはパエリアに。
 普通の炊き込みご飯や炊き込みピラフより、洗米と浸水が要らない分、より早くて簡単!
 超オススメです。

■感想
 めちゃめちゃおいしい~♪
 大満足でした。(^○^)
 今回はピーマンを切らしてたけど、ピーマンがあったらもっと美味しかったやろうな。
 また、作ろう!
 みなさんも如何?

