たけのこ団子~♪
たけのこ団子~♪

20070421231457.jpg


■材料
たけのこ 120g (茹でて固い部分)
塩    少々
 ◎お出汁  200g 
 ◎みりん  大1         
 ◎醤油   大1
片栗粉  適当
揚げ油  適当
(白ネギ 適当)

■作り方
1.白ネギを細く切って、白髪ネギにして水に放っておく。

2.茹でたけのこをすり下ろし、塩少々を加える。

3.小さく丸め、片栗粉をまぶす。

4.180度の油でカラッと上げる。

5.鍋に出汁、みりん、醤油を煮立て、片栗粉でとろみをつける。

6.器に盛り、あんをかけて白髪ネギを飾る。

  できあがり~♪


■ポイント
 たけのこの量やあんの量は、全て適当でOKです。
 白髪ネギもなくてもOK。木の芽なんかでもええね。
 ◎の材料の代わりに、めんつゆや出汁醤油などを利用すれば、もっと楽ちん。
 団子を揚げるのに、少量の油でも転がせばOK。
 からりと揚げるのがコツ。


■感想
 おもしろくて、めちゃめちゃおいしい~♪
 旦那さまも絶賛の1品になりました。
 騙されたと思って、ぜひぜひ作ってみてね。
 たけのこの固い部分を利用するので、他のお料理の時にちょこっと作ってみては?
ちりめんじゃこのゴマ油和え
ちりめんじゃこのゴマ油和え♪



    画像準備中




■材料
ちりめんじゃこ    120g
青ネギのみじん切り  5本分ぐらい(50g)
白ゴマ        30g
ゴマ油        大さじ2
めんつゆ       大さじ1、5ぐらい
(醤油+みりんでもOK)


■作り方
全部ビニール袋に入れて混ぜたら完成。

ご飯に混ぜてヨシ。
おにぎりはもっとヨシ! (^∇^)


■ポイント
 材料の配分はお好みで~。
 間違えてゴマと油が多めになってしもたけど、Good~♪


■感想
 おにぎりにして、翌日食べてもめちゃおいしい♪
 ねぎの風味が最高~♪
 はまってしまいました☆彡


 * 参考 はなまるマーケット
バナナクッキー♪
バナナクッキー♪

20070414175102.jpg



■材料
1 薄力粉   200g
2 砂糖    40g
3 ベーキングパウダー 5g
4 バナナ   1本半
5 サラダ油  50g

■作り方:
1 ビニール袋に1~3の粉類全て入れて膨らませてシャカシャカシャカ振る。
 
2、そこにバナナをちぎって入れ、バナナの部分をビニールの上からつまみ、バナナが好きな状態になるまでぐにゅぐにゅつぶす。

3 そこに油も入れて、ぐにゅぐにゅ。(全体が混ざったら終わり)

4、余熱したオーブンの天板にクッキングシートを敷き、
  ぼとんぼとんと落とすように並べて、170度15分ぐらい焼く。


■ポイント!
  ビニール袋の中で、こねすぎないように。

■感想
  めちゃ簡単やけど、バナナの風味がおいしっ♪


* 参考 http://cookpad.com/yamoto/recipe/167870/
★サクサククッキー☆
★サクサククッキー☆

20070414165451.jpg


■材料
1 ホットケーキミックス 200g
2 牛乳やジュースなど   大4(60g)
3 サラダ油など       大4(56g)

 * まぜて200度12~15分焼くのみ。

■作り方:
1 ビニール袋に全て入れ、混ぜてひとかたまりに。
  
2、やわらかいので、ちょっとずつちぎってぺったんこに押す。
  (画像のは、全体をぺったんこに伸ばして碁盤の目に押し切り)

4、余熱したオーブンの天板にクッキングシートを敷き、
  並べて200度12~15分焼く。


■ポイント!
  とにかく、薄くうす~く伸ばすのがさくさくになるコツ!
  厚いと、ホットケーキミックスは膨らむので、ふわっとしたタイプのクッキーに。
  お好みでどうぞ♪


■感想
  めちゃくちゃ簡単やけど、サクサクしておいしかった~。
  何もやる気がないけど、何かお菓子が欲しかった時に作りました~。(^∇^)         
