チョコレートスコーン
★チョコレートスコーン★

チョコスコーン2


■材料(8個分)
バター(マーガリン) 40g
HM(ホットケーキミックス) 200g
豆乳 50cc (水、牛乳でも可)
板チョコ 1枚

■作り方
1 バター(マーガリン)をやわらかくしてボールに入れ、
  HMを入れて両手ですりすり混ぜ込む。  

2 水を入れて混ぜまとめる。
  (水が少なく感じるけど、大丈夫!)

3 手で好きな大きさに砕いた板チョコを混ぜ込む。

4 8等分して形作り、170度のオーブンで20~25分焼いて完成!


■ポイント&感想
バターは少しだけやわらかくしてもいいけど、解かしてしまわないように。
すりすり混ぜ方にちょっとコツかいるけど、材料が超シンプルでものすごい簡単。
そして、すっごいおいしい!!
甘いの苦手な方は、チョコレート半枚ぐらいでいいかな。

中に入れるものをいろいろ変えても楽しいかも。
ベーコン&チーズとか。
お試しあれ。


 



塩麹のクラッカークッキー
★塩麹のクラッカークッキー★

塩麹でクラッカークッキー1

■材料
ココナッツオイル 40g
はちみつ 大1
塩麹  大1/2

薄力粉 100g
片栗粉 20g
BP  小さじ1/3
きび糖 15g
黒ごま 好きなだけ

■作り方
1 ビニール袋にオイル、はちみつ、塩麹を入れ、ぐにゅぐにゅ混ぜる。

2 別ビニール(か、紙箱か、ボール)に、残りの材料を入れ、フリフリする。

3 1のビニールに2のものを全部入れ袋の上から混ぜる。

4 天板に薄くのばして切り目を入れる。
  (フォークで穴を開けても良い)

5 170度15分ぐらい焼く。
  少し焼き目が付けば冷まして完成~♪


■ポイント&感想
オイルや砂糖類は何でもOK。
砂糖の量や塩麹の量をお好みで変えれば、
クッキーにも、クラッカーにもなります。
このレシピだと、ちょうど中間のような味わいに。
翌日でもサクサクしておいしいです。


   ※参考 クックパッド「サラダ油deサクサク塩麹ごまクッキー」
        ありがとうございました。




バナナケーキ(甘くないバージョン)
★バナナケーキ★

バナナカップケーキ2


■材料
HM(ホットケーキミックス) 200g
ココナッツオイル 70g 
完熟バナナ 2~3本
たまご 2こ

■作り方
1 ビニール袋に完熟バナナ(真っ黒になったバナナがおいしいよ~)を入れ、
  もみもみぐじゅぐじゅにつぶす。

2 そこに、全ての材料を入れて混ぜる。
(ココナッツオイルが固まっている季節は、チンして溶かしてから入れてね)

3 お好みの型にビニールの隅を切って、流し入れる。
  (半量ぐらい)

4 180度(余熱あり)で、18~22分ぐらい焼く。
  (様子を見て)

    完成~♪

■ポイント&感想
完熟してないバナナなら、チンすると甘みが増します。

卵を入れるとき、バナナやオイルが熱いと固まってしまうので、
冷めてから混ぜてくださいね。

甘みが欲しい方は、お砂糖30~50gぐらい入れるといいですよ。
すごい簡単な上、ふんわりしてておいしい♪
バナナの風味もバツグン。
焼きたてでも、冷めてもおいしいのでぜひお試しを!

(焼きたての時、1つ1つラップをしておくと、しっとりします)


卵白クッキー
★卵白クッキー★

卵白クッキー2

■材料
卵白   1個分
油     40g
甜菜糖  30g
薄力粉 100g

■作り方
1 卵白を混ぜてからビニール袋に全て入れ、揉んでひとかたまりにする。

2 ビニールの端を切り、天板にちょっとずつ出して、指で押さえていく。

3 余熱あり180度のオーブンで、15分ぐらい焼く。

    できあがり~♪


■感想&ポイント
カルボナーラなどをして、卵白だけ余ったときに便利です。
甘さは控えめにしてるので、お好きに調整してくださいね~。
糖分は甜菜糖でなくても、何でもOK。

とってもお手軽で、とってもおいしくて卵白があるときは、
必ず作ります~。


   ※参考 クックパッド:「余った卵白使用☆レンジde簡単クッキー」
         ありがとうございました~♪


ココナッツオイルとバナナのスコーン
★ココナッツオイルとバナナのスコーン★

ココナッツオイルとバナナのスコーン1


■材料
熟れたバナナ1本 75gぐらい
ココナッツオイル 40g
甜菜糖  15g(砂糖可)

薄力粉 150g
BP 小1 (4~5g)


■作り方
1 ビニール袋にバナナ、、ココナッツオイル、糖を入れてよく揉む。
  (バナナが正味75gより少ない場合は、
   足らない分、牛乳か豆乳か水を足す)

2 薄力粉とBPを混ぜておき、1に入れてまとめる。

3 天板に出し、伸ばしながら2~3回折りたたみ、
  最終的には2cmぐらいの厚さに伸ばし、好きな形にする。
  (写真のは8つに切りました)

4 余熱あり、180度のオーブンで15分焼く。
  (様子を見て、追加あり)

5 ジャムなど乗せて、召し上がれ~♪


■ポイント&感想
甘さ控え目です。
焼きたてに、手作りジャムを乗せて食べたら、ほんまおいしい♪
生地は油分ですぐまとまります。
お試しください。


   ※参考 クックパッド「ココナッツオイルとバナナの朝食スコーン」
        おいしいレシピをありがとうございました!!



☆ホットケーキミックスの作り方~
☆ホットケーキミックスの作り方2種☆


■材料 (約200g分)

★その1★(甘さ控えめ)
砂糖 30g
塩 ひとつまみ
BP 小2
薄力粉 上記を合わせた物の合計200gになるまで
(スキムミルクを大2まで混ぜても良い)

★その2★(甘くない系)
砂糖 20g
塩 ふたつまみ
BP 小2
薄力粉 上記を合わせたものの合計が200gになるまで

★その3★(甘さ普通系)
砂糖40g
コーンスターチ 大2
BP 小2
塩 ひとつまみ
薄力粉 上記を合わせた物の合計200gになるまで

■作り方
全てをビニール袋に入れて、しゃかしゃか振る。
おしまい!

甘めが好きな方は、上記の砂糖30gを、40gに増やしてくださいね。

これを使えば、HM(ホットケーキミックス)を使った、お菓子作りができます。
切らした時などに、お使いください♪

200gずつ何袋か作って、その袋をジブロックで
まとめて保存しておくと便利です。


 (2014/6/14修正済み)




バナナ豆腐パン
★バナナ豆腐パン★

バナナ豆腐パン1


■材料
*バナナ 3本
*豆腐 小1パック(150g)
*オリーブオイル 大1ぐらい
HM(ホットケーキミックス) 上の*の合計重さと同じだけ

■作り方
1 ビニール袋に熟れ過ぎたバナナを入れもみもみし、
  豆腐を入れもみもみ、
  オリーブオイルをに入れ、その合計の重さと同じだけ、
  HM(ホットケーキミックス)を入れてもみもみ。
   (今回は380gぐらいやった)

2 袋の端を切って、190度15分焼いたら完成♪

■ポイント&感想
甘いの好きな方は、お砂糖を足してね。
このままでも、ほんのり甘いです。
バナナが余ったときにでも、お試しください。
めちゃ、らくちん!

ココナッツオイルの「スノースクエア」
ココナッツオイルのスノースクエア★

スノースクエア1


■材料
小麦粉 100g
きなこ(プロテイン) 30g
ココナッツオイル  50g
きび糖(砂糖)   25g

■作り方
1 オイル以外の粉物を、ふるうか、
  ビニールに入れてシャカシャカ振っておく。

2 オイルを溶かしたボールに1を入れてまとめる。

3 指先で形作り、170度に温めたオーブンで15分ぐらい焼く。

4 完全に冷めてからお好みで粉砂糖をまぶしてできあがり~♪
 (写真のは、粉砂糖なし)

■ポイント&感想
スノーボールにしないで、スノースクエアにしたのは、
単に、丸より四角の方が作りやすかったから。
もちろん、丸く丸められる方はどうぞ♪

焼いているとき、すごくいい香りがして、食べた後味が最高!
カラダに良いと言われる、ココナッツオイルと、大豆プロテイン(無糖)を
使いたくて、作りました。
甘さ控えめなので、甘いのがお好きな方は、
砂糖を増やして下さいね~。

あ、そうそう。
完全に冷めるまでは、触るとボロボロ崩れますよ~。
お気を付けて。





ココナッツオイルでチョコレート
★ココナッツオイルでチョコレート★

ココナッツオイルチョコ1


■材料
ココナッツオイル 50g
メープルシロップ 20g
純ココア 20g

■作り方
1 ココナッツオイルを溶かし、メープルシロップ、ココアを入れてよく混ぜる。

2 お好きな型に流して冷蔵庫へ。
ココナッツオイルチョコ2


   できあがり~♪

■ポイント&感想
甘さ控えめなので、甘いのがお好きな方は2倍~3倍ぐらい、
メープルシロップを入れてくださいね。
型に流さなくても、混ぜたボールのままで冷やして、
後でバキバキ割ってもOK。
溶けやすいので、冷蔵庫保存が安心です。




生姜クッキー
★生姜クッキー★

生姜クッキー1

■材料
オリーブオイル 60g
薄力粉 140g
生姜粉末 5g
甜菜糖  30g (砂糖)
グラニュー糖  適当(なくても良い)

■作り方
1 オリーブオイルに砂糖を入れ混ぜる。

2 小麦粉に生姜粉末を混ぜたものを
  1に入れてまとめる。

3 1こ9~10gにして、丸める。(まん丸でOK)

4 天板に並べ、グラニュー糖を振りかけ、180度に余熱したオーブンで、
  10~12分ぐらい焼く。

  冷めれば、完成~♪


■ポイント&感想
前回のココナッツオイルクッキーの生姜バージョン。
オイルは、オリーブオイルでなくてもOK。
生姜粉末がなければ、すり下ろし生姜や、
チューブでもできると思います。
その場合は、生地が少しやわらかくなるので、
オイルを控えめに。
生姜大好きな私には、おいしいです~。
1粒食べると、身体がぽっぽとしてきます。





ココナッツオイルの塩クッキー
ココナッツオイルで塩クッキー★

ココナッツオイルクッキー1


■材料
ココナッツオイル 60g
ココナッツオイル1
薄力粉 140g
きび糖  30g (砂糖)
粗塩  適当

■作り方
1 ココナッツオイルを加熱して溶かし、
  そこに砂糖を入れ溶かす。

2 小麦粉を入れてまとめる。

3 24等分ぐらいにして、丸める。(まん丸でOK)

4 天板に並べ、粗塩を振りかけ、180度に余熱したオーブンで、
  10~12分ぐらい焼く。
ココナッツクッキー2


 冷めれば、完成~♪
 


■ポイント&感想
まん丸に丸めても、焼いてる内に平たくなってきます。
身体に良いというココナッツオイルの風味満点で、
塩味がおいしいサクサククッキーです。
甘いのがお好きな方は、粗塩の代わりにザラメなんかでも良さそう。
(やってみたことはないですが~)
すごくおいしくて、お土産にもなるぐらい、完成度の高いクッキーです。


   ※参考 クックパド「ココナッツオイルde塩クッキー」 
        おいしいレシピをありがとうございました!



お手軽クッキー♪
★お手軽クッキー★

お手軽クッキー3

■材料
HM 200g
豆乳 60g
オリーブ油 45g
マヨネーズ 15g


■作り方
1 ビニール袋に、豆乳、油、マヨネーズを入れ、
  くちゅくちゅくちゅと袋を揉み混ぜる。

2 HMを入れ、混ざるまで揉む。

3 袋のまま麺棒で伸ばし、ビニールを2辺切り開き、
  オーブンペーパーをかぶせ、
  下に下敷きのようなまな板を差し込み、
  天板の上にひっくり返す。(意味わかるかな~?)

4 切り目を入れる。
お手軽クッキー1


5 170度のオーブンで15分ぐらい焼き、
  一度取り出し切り目をはっきり付け、
お手軽クッキー2

  再度オーブンで3分ほど焼く。

冷まして召し上がれ~♪


■ポイント&感想
もちろん、生地を型抜きしたり、
好きな形に粘土みたいに作ってもOK。
薄くすると、さくさくに、
厚くするとスコーンみたいになります。

甘いのがお好きな方は、砂糖を大3ぐらい~入れてくださいね。
他の油(サラダ油、ごま油、バターなど)に変えたり、
ココア、紅茶、抹茶、胡麻、チーズ入りなど、
いろいろアレンジできます。

我が家は甘いの苦手なので、これで十分です~。


シナモンゆず茶豆腐パン
★シナモンゆず茶豆腐パン★

シナモンゆず茶豆腐パン

■材料
豆腐 300g
シナモン 15g
ゆず茶 90g
オイル 10g
HM  200g

■作り方
1 ビニール袋に豆腐を入れてよく揉んでつぶし、
  シナモン、ゆず茶(マーマレードのような瓶詰めのもの)、オイルを入れて、
  良く揉んで混ぜる。

2 HM(ホットケーキミックス)を一気に入れて、袋の上から揉んで混ぜる。

3 袋の片方を少し切り、天板に絞り出す。
  画像の長さでも、半分ぐらいでも食べやすい。

4 190度に温めておいたオーブンで15分焼く。

召し上がれ~♪
熱々でも、冷めて乾燥気味になっても、おいしいよ♪

前述の「簡単お豆腐パン」の変形です。

豆乳プリン
★豆乳プリン★

豆乳プリン1

■材料
卵  2つ
きび糖  大3
豆乳  350cc

■作り方
1 卵ときび糖を泡立てないようにすり混ぜる。

2 常温の豆乳を注ぎ、混ぜる。

3 フライパンに入れた容器に、漉しながら2をそっと注ぐ。

4 フライパンの隙間に熱湯を半分ぐらいまで注ぐ。

5 フタをして弱火10分加熱後、そのまま15分放置。
豆乳プリン2

あら熱が取れたら、冷やして召し上がれ~♪


■感想&ポイント
卵を泡立ててしまわないのがポイント。
すごく簡単で、思い立ったらすぐできるので、どうぞ♪
(器が小さい場合は、加熱を8分~など、少なめに)

甘さ控えめなので、きび糖(白砂糖可)の量は、
お好みで調整してください。
上に、はちみつや黒蜜、
コーヒーリキュールなどかけてもGOOD。

フタの蒸気が落ちるのが気になる方は、
キッチンペーパーなどを挟んでくださいね。

(分量を調整しました '14.10.2)




バナナカップケーキ
★バナナカップケーキ★

バナナカップケーキ2



■材料
HM(ホットケーキミックス) 200g
バター 70g (マーガリンでも)
完熟バナナ 2~3本
たまご 2こ
キビ糖 30~50g(お好みで)


■作り方
1 ビニール袋に完熟バナナ(真っ黒になったバナナがおいしいよ~)を入れ、
  もみもみぐじゅぐじゅにつぶす。

2 そこに、全ての材料を入れて混ぜる。

3 お好みの型にビニールの隅を切って、流し入れる。
  (半量以下)

4 180度(余熱あり)で、18~22分ぐらい焼く。
  (様子を見て)

    完成~♪

■ポイント&感想
カップでなくても、どんな型でもOK。
我が家では、食べ損ねて真っ黒に熟してしまって、
誰が見ても捨てるしかない!というバナナを、
救済として、中身だけビニール袋に2本ずつぐらい入れて、
冷凍してあります。
今回もそれを解凍して作りました。

すごい簡単な上、ふんわりしてておいしい♪
バナナの風味もバツグン。
焼きたてでも、冷めてもおいしいのでぜひお試しを!

(粗熱を取った後、ラップを忘れずしておく方が、しっとりします)

 
※参考 mixi「ホットケーキミックスでお菓子」より
 
半合のご飯を圧力鍋で
★半合のご飯を圧力鍋で★

少量ご飯1


■材料
お米 75g
水  80g
お酒 3g

■作り方
1 圧力鍋に2カップの水(分量外)を入れ、シリコンのざるを敷き、
  その上に、耐熱容器に入れた洗ったお米、水、お酒を入れる。

2 加圧してから7分、切って10分待ってできあがり。

■ポイント&感想
我が家では仏さんのご飯を炊き忘れたときに、便利。
少量のものなので、材料をきっちり測ることがポイント。
クックパッドで見つけたレシピなので、
考えて下さった方に、感謝!!
(ここには、自分への覚え書きとして載せさせてもらってます~)

  ※参考:クックパッド「圧力鍋で少量のごはんを炊く」
     


しっとりヨーグルトケーキ
★しっとりヨーグルトケーキ★

ヨーグルトケーキ1


■材料
HM    200g
砂糖     50g
ヨーグルト 200g
卵     3~4個
油     100g
レモン汁    大2


■作り方
1 全部ビニール袋で混ぜて、型に入れ、
  余熱有り170度オーブンで40分焼く。

   完成~!


■感想&ポイント
上記の材料で、写真のものが3~4本ぐらいできます。
(100均のパウンドケーキ型小)

とても簡単!
しっとりして、おいしいよ~。
甘さ控えめなので、甘いものがお好きな方は、
砂糖倍量ぐらいどうぞ~♪



    ※参考 mixi  ホットケーキミックスでお菓子のコミュニティーより


抹茶小豆おからケーキ

★抹茶小豆おからケーキ★

抹茶小豆おからケーキ4


■材料
卵 2個
油 100g
豆乳 200ccぐらい

おから 350g
ホットケーキミックス(HM) 200g
抹茶ラテ 4袋

小豆缶小 1缶(210g)


■作り方
1 ボールに卵、油、豆乳、おからを入れて混ぜる。

2 HMと抹茶ラテは事前に混ぜておき、1に加えて混ぜる。

3 様子を見ながら豆乳を追加する。
  (ぽったりするまで)

4 パウンドケーキ型に、3の生地を半分入れ、小豆を乗せ、
  残りの半分でふたをするように入れ、真ん中に筋を付ける。

抹茶小豆おからケーキ1

抹茶小豆おからケーキ2


5 余熱有り180度のオーブンで、30~40分ぐらい
  様子を見ながら焼く。

抹茶小豆おからケーキ3


  おいしく焼き上がりました~♪


■感想&ポイント
おからと抹茶ラテを使いたくて作りました。
小豆缶がかなり甘いので、生地の砂糖はなくてもOKです。
しっとりおいしいケーキができました~。

おからはお店によって、水分量が違うので、
豆乳の量で調整してください。

豆乳を牛乳に、油を溶かしバターなどに変更OKです。


小豆クッキー
★小豆クッキー★(カントリーマアム風)

小豆クッキー1


■材料
あんこ 200g
薄力粉 100g
油    50g


■作り方
1 全部まぜて、手でカントリーマアムぐらいの大きさに、
  まるめて上下を平たくし、天板に並べる。

2 160度のオーブンで、20分焼く。

3 冷まして召し上がれ~♪


■感想&ポイント
とにかく、めちゃくちゃ簡単。
深夜に何か、お菓子が作りたい!って思ったときに、
即できる。
 #何故に、深夜?(笑)


  ※参考 mixi「簡単なお菓子をつくるぞ♪」より ありがとうございます!

チョコおからスコーン
★チョコおからスコーン★

チョコおからスコーン1


■材料
HM  200g
おから 200g
バター  60g
チョコ 1~2枚(お好みで)


■作り方
1 バターを柔らかくし、おからを入れて混ぜる。

2 チョコ(やレーズンなど)を入れ混ぜる。

3 HMを入れて混ぜ、馴染んできたら丸める。

4 180度に温めたオーブンで、20~30分焼く。


■感想&ポイント
簡単で、結構食べ応えがあって、おいしい!
おからを使ってるんで、多少ダイエットにもええかも。
チョコをレーズンに変えても、
チョコを半量にして、レーズンを加えてもおいしいよ~♪


おからポッキー
★おからポッキー★

おからポッキー


■材料
おから         
ホットケーキミックス (おからと同量)

(或いは、小麦粉&砂糖、塩少々)
  
■作り方
1 ビニール袋におからとHMを入れ、しっかりこねる。

2 延ばして切り、180度のオーブンで20分、後は様子を見ながら、
  160度のオーブンで乾燥するまで焼く。

■ポイント&感想
最初はビニール袋の中で、パサパサでとても混ざらないように見えていても、
根気強く押しつけるようにこねていると、まとまってきます。
何度も、重ねては延ばしを繰り返してくださいね。
できるだけ薄く切った方が、早く焼けます。
カッリカリで、私の大好きな食感!
ぜひ、お試し下さいね。
(我が家は生姜パウダーも入れてま~す♪)



★豆乳カスタードは次のレシピに載せます。


豆乳カスタードクリーム

★豆乳カスタードクリーム★

豆乳カスタード


■材料
卵 1こ
砂糖 大3~4
小麦粉 大2
豆乳 200CC(牛乳可)
(バニラエッセンス)

■作り方
1 卵、砂糖、小麦粉をよく混ぜる。

2 豆乳を少しずつ入れ、よく混ぜる。

3 ラップなしで電子レンジ500w3分チン。
  よくよく混ぜる。

4 追加で同じく1分チン。
  よくよく混ぜる。
  (やわらかければ、30秒ずつ追加でチン)
     最後にバニラエッセンスをポトポトっと。

■ポイント&感想
もし、小麦粉のだまができたら、茶こしなどで漉しておいてください。
できたときより、冷めるとかなり固まるので、ゆるめに止めた方がいいです。
もし、固まり過ぎたら豆乳を入れて延ばすといいです。
(この場合はチンしない)
とっても簡単で、と~ってもおいしいので、おすすめです。

前のレシピの、おからポッキーや、パンなどにつけて、
食べたらおいしいですよ~♪


  ※参考 クックパッド「レンジで簡単 豆乳カスタードクリーム」
        ありがとうございます!



おからパウンドケーキ
★おからパウンドケーキ★

おからパウンドケーキ1


■材料
おから 300g
卵   4個
キビ糖 100g
BP  大1
油   120g
ラムレーズン 適量

アーモンド  適量
ざらめ    適量


■作り方
1 アーモンドとざらめ以外のものを全て混ぜて型に入れる。

2 スライスアーモンド、ざらめをパラパラ撒く。

3 200度で30分ぐらい焼く。

   できあがり~♪


■感想&ポイント
アーモンドは中に入れないので、煎る必要はなし。
なので、簡単です!
ざらめが良いお仕事をしてて、すごくおいしいです!!



  ※参考 クックパッド「小麦粉不要!超簡単おからのパウンドケーキ 」


簡単 バタークッキー♪
 簡単 バタークッキー♪ ★

バタークッキー顔1


■材料
バター 90g  (マーガリンでも可)
砂糖  30g  (今回はキビ糖)
小麦粉 140g (薄力粉)

■作り方
1 バターをチンして溶かし、砂糖を入れ溶かすようによく混ぜる。

2 そこに小麦粉を全て入れて混ぜる。

3 あっという間にまとまるので、焼きたい大きさにくるくる丸めて、
  天板でぎゅっと押さえてぺちゃんこにする。
  (画像は25等分)

4 170度で15~20分焼いたら完成!

5 おまけ 
  お好みで、顔を描いてもかわいい♪
  デコペンがなければ、純ココアと同量の強力粉を混ぜ、
  お湯少しで溶いたものを爪楊枝で描く。

■ポイント&感想
めちゃ簡単。
卵も牛乳もベーキングパウダーも要らんねんもん♪
こねる必要もなく、あっという間にまとまるし。
ココア、コーヒー、抹茶などいろいろアレンジしてもええかもね。
形も、いろんなのに挑戦してね。
今回は超オーソドックスに作ってみました。
ちなみに、サクサク系のクッキーです。
崩れやすいので、おみやげにする場合は、
厚めに焼いた方が安心♪


歯固め?カチカチおからクッキー♪
★カチカチおからクッキー★

カチカチクッキー1


■材料
おから100g
全粒粉100g
キビ砂糖 大1
塩    小1
ごま たくさん
水  50cc~


■作り方
1 ビニール袋に全て入れて混ぜる。

2 様子を見ながらまとまるまで水を入れていく。

3 天板に薄くのばし、包丁などで切り目を入れる。

カチカチクッキー2
(画像は倍量)


4 200℃に予熱したオーブンで7分焼く。

5 オーブンから出して切込みをしたところを切って、バラバラにする。

カチカチクッキー3


6 再びオーブンに入れ、160℃で40分ぐらいカリカリになるまで焼く。

7 できあがりは、湿らないように乾燥させて保存。
  (我が家は出しっ放し~♪)


■感想&ポイント
とにかく、硬いものが食べたいときにネットでレシピを見つけて、
アレンジしてみました。
日を置けば置くほど、カッチカチに。
乾燥させているので、日持ちはすごくしますよ。
硬い物が欲しい方にオススメです。
(そんな人居るのかな~??)(笑)


  参考:クックパッド「固いっ!おからクッキー 」

バナナおからパン(もどき)
★バナナおからパン★もどき

バナナおからパン5


■材料
おから  250g
HM   250g
バター   50g
卵      2個
バナナ  2~3本
レーズンなど お好みで
(HMとは、ホットケーキミックスのことです)

■作り方
1 ビニール袋にバナナを入れてもみもみつぶす。

2 バターはチンで溶かし、1に入れる。

3 卵を溶いて、2に入れる。

4 おからを3に入れる。

5 レーズンなどを入れる。

6 HMを入れる。

(つまり、全ての材料をビニール袋に入れる)

7 袋の1辺を少し切り、好きな大きさに絞り出す。

バナナおからパン2
こんな感じや、

バナナおからパン3
こんな感じでもOK。

8 180度に余熱したオーブンで20分焼く。

熱々を召し上がれ~♪


■感想&ポイント
余ったおからと真っ黒のバナナ!
バナナおからパン4

さて、どうしようと適当に混ぜ合わせて焼いてみたら、
あらあら、なかなかおいしいやん!
スコーンでもなし、ケーキでもなし、
パンに食感が一番近いかな?と思って、パンと命名。(笑)

ビニール袋でできるので、簡単です。
1つだけ、注意点が。
熱々のバターをビニール袋に入れるとき、
ビニールに触れるとやぶれてしまうかも?
バナナの上にそーっと注いで下さいね。



おからスコーン もっと簡単
★おからスコーン もっと簡単バージョン

おからスコーン簡単2


■材料
おから 200g
HM  200g
油分(バター・オリーブオイルなどブレンド) おからの2割(40g)
ラムレーズンなど 入れたいものを入れたいだけ


■作り方
1 ビニール袋におから、HMを入れて固まりを手でほぐしながら混ぜる。

2 1にレーズンなどを混ぜる。

3 バターは溶かし、オリーブオイルを混ぜ、2に流し入れ混ぜて、
  ビニールの中でまとめる。

4 袋のまま麺棒で伸ばし、天板に移す。
  おからスコーン簡単3

5 ビニールを外し、へらで切り目を入れる。
へら

6 余熱180度のオーブンで20分~25分ぐらい焼く。

7 焼きたてのとき、もう1度切れ目に切り目を入れておくと、
  冷めたとき、パラパラに分かれる。
おからスコーン簡単4

  
8 できあがり


■感想&ポイント
実は、2つ前のレシピと同じもの。
ただ、型抜きしないで一口サイズのものが欲しかったので、
この方法で作ってみたら、とても簡単で、
口にも放り込みやすく、とても気に入ってる。
ダイエット中のおやつに、毎日のように焼いてる。

熱々でも食べられるけど、冷めた方が甘みを感じられる。
そのまま何日も置いておくと、徐々に乾燥して、
カリカリと違った食感が楽しめて、とてもおいしい♪

お試しあれ~♪



おからのカリもっちり。
★おからのカリもっちり★

おからカリもっちり1

■材料
おから 150g
HM  100g
豆乳   50g
キビ糖  15g

■作り方
1 ビニール袋に全て入れて混ぜ、袋の一角を切り、
  絞り出してからまとめて丸める。

おからカリもっちり3

おからカリもっちり4

2 180度で30分ぐらい焼く。

3 表面が色付いたら完成!


■感想&ポイント
外がカリッ、中がもっちりですごくおいしい♪
お好みの大きさでどうぞ。
(小さい方が多少早く焼ける)
豆乳を牛乳に、キビ糖を白糖や他の砂糖にしても。
あるいは、砂糖抜きでレーズンとか入れても良さそう。
いろいろ試してみてね。


  ※参考 クックパッド「ワンボールで簡単もっちりおからボール」 
              ありがとうございました!


簡単!おからのレーズンスコーン
簡単! おからのレーズンスコーン★

簡単おからスコーン1


■材料
おから     200g
HM      200g
バター      40g
ラムレーズンなど 好きなだけ

■作り方
1 ビニール袋におからとHM、溶かしバターを入れて混ぜる。

2 ラムレーズンを好きなだけ入れて袋のまま好きな厚さに伸ばし、
  好きな型抜きなどする。
簡単おからスコーン2

3 180度のオーブンで20分ぐらい焼く。


■感想&ポイント
とにかく、簡単!
厚さも自由。
私のは厚いところや薄いところがあるけれど、
それはそれで、食感が変わっておいしい♪
ダイエット目的でなければ、
あるいは、甘いのがお好きな方は
砂糖やチョコレートを入れてもおいしそう♪
すごくおいしいから、食べ過ぎにご注意!(笑)


   ※参考:クックパッド 簡単おからスコーン



おからのスコーン
★おからのレーズンスコーン★

おからレーズンスコーン1

■材料
おから 300g
薄力粉 300g
BP  小4
キビ糖 50g(砂糖)
油   60g(バター・マーガリン・サラダ油など)
ラムレーズン 好きなだけ

■作り方
1 薄力粉・BP・砂糖を混ぜ、油も混ぜポロポロに。

2 そこにラムレーズン、おからも混ぜ、ひとまとまりになったら、
  ぺったんこに伸ばし、好きな型で抜く。

3 180度で20~30分焼く。
  ※色が薄い目で取り出す。

■感想&ポイント
焦げ目が付くほど焼くと、硬く分厚いクッキーのように。
薄い目で取り出し、冷めたらラップを巻いておくと、
いつまでもしっとりスコーンでいます。

甘さ控えめ。
ダイエット中のお菓子にピッタリ♪
saki♪はかなり気に入ってます。
食べ過ぎ注意~。(笑)

   ※クックパッド「ダイエットに!?超・簡単おからスコーン」参照



