なんちゃってサムゲタン
なんちゃって サムゲタン★

サムゲタン


■材料
鶏もも肉 1~2枚(切らずにそのまま)
赤飯(レトルトパックなど) 1つ~2つ
剥いてる甘栗  1袋ぐらい
好きな野菜(大根、にんじんなど乱切りに) 好きなだけ
にんにく 1片(そのまま)
生姜 (薄切り)

顆粒スープ 適当
塩など   適当
ごま油   たら~り

■作り方
1 全て圧力鍋に入れ、水を浸かるぐらい入れ、
  沸騰してから10分ぐらい加熱。

2 完成!

 食べる前にもちょこっとごま油を垂らすと、おいしいよ~♪


■感想&ポイント
めちゃくちゃ簡単で、めちゃくちゃおいしいので、
冬になると何回もします。

緑の野菜を入れると色が汚くなるので、
私は白い野菜が中心です。
でも、お味はどんなお野菜を入れてもおいしいと思いますよ~。

鶏肉は手羽元などだともっとおいしいかも。
(我が家は骨が苦手なので、もも肉を使ってます)
切らないで入れても、やわらかく、
ほろほろと崩れるので、大丈夫!

お赤飯は、コンビニのおにぎりなどでも大丈夫。
なければ、白いご飯、お米、餅米などでもできます。
材料は全て適当で大丈夫です。



 ※参照 mixiの「炊飯器レシピ サムゲタン」を
     我が家流に変えました。






参鶏湯(サムゲタンもどき)
★参鶏湯(サムゲタンもどき)★

さむげたん1


■材料
鶏肉(手羽元など) 400gぐらい
甘栗(剥いてるの) 1~2袋
赤飯(おにぎりやレトルトでもいい) 1人前~
お米(洗ってお好みで。餅米ならなお良い)
にんにく 1片
ごま油 好きなだけ
塩   好きなだけ
(顆粒鶏だしや香辛料はお好みで)

適当に野菜あるもの
  例えば:青い部分も含めた白ネギ、セロリ、玉ねぎ、大根、人参などなど。
     ただし、ジャガイモはどろどろになるのがイヤで、私は入れません。
     でも、お好みで芋類もおいしいかも~?           


■作り方
1 全ての材料を圧力鍋に入れ、水も好きなだけ入れる。
  (炊飯器や、普通の鍋でもできます)

さむげたん2

2 沸騰して10分加圧。
  放置して、圧力が抜けたらできあがり。
  食べるときに、青ネギを散らしたり、ごま油を垂らしてもGood。



■ポイント&感想
とにかく簡単で、すっごいおいしい。
お米が多いと、中華がゆっぽくなって主食代わりになるし、
野菜が多いと、野菜スープっぽくなる。
当たり前か~。(笑)

ほんとにおいしくて、もう何回作ったかわからんほど作ってます。
毎回、びみょーに味が違ってまたそれがおいしい。(笑)

 


とろんとろんのお麩スープ
とろんとろんのお麩スープ★

お麩スープ1


■材料
コーン缶 1
牛乳   200cc
卵    2個
水        好きなだけ
顆粒スープ   好きなだけ
お麩       好きなだけ
片栗粉     適量


■作り方
1 お麩を水に付けてふやかしておく。

2 鍋にコーン、牛乳、水を同量ぐらい入れて煮立ったら火を止め、
  顆粒スープを味見しながら少し濃いめに入れる。
  塩こしょうはお好みで。

3 お麩を付け汁ごと入れて火を付け、煮立ったら弱火にしてしばらく煮込む。
  (お麩にスープの味が染みるまで)

4 水溶き片栗粉を好きなとろとろ感になるまで入れ、とろんとろんになったら、
  卵を溶いて流し入れ、ふわふわになったらおしまい。
お麩スープ2


■ポイント&感想
お腹にやさしいスープ。
いつもの中華風コーンスープに、お麩がたまたま目の前にあったので、
大量に入れてみたら、それが意外にもおいしかったんで、忘れんためにメモしました。
私が使ったお麩は、まん丸のタイプのでしたが、どんなのでもOKです。
コーンはつぶれてるタイプの方がなじみます。


