簡単お豆腐パン
★簡単お豆腐パン★

簡単パン1


■材料
HM  300g
豆腐  300g
油   大1  (なくても良い)

■作り方
1 ビニール袋に豆腐、油を入れてもみもみ。

2 そこにHMを入れて混ぜ、端を切り、
  天板に好きな大きさになるよう絞り出す。

3 余熱したオーブン190度で15分焼く。

豆腐パン2
(シナモンパン)

豆腐パン1
(抹茶ラテパン)


熱々にバターを付けて食べたら、おいしいよ~♪

 ※ HMとは、ホットケーキミックスの略です。


■感想&ポイント
以前も同じような配合のレシピをUPしてます。
今回は、オーブンで焼いてみました。
ティーバッグの紅茶などを入れても、風味豊かに。
油大1入れることで、ビニール袋から離れやすくなり、
ふっわふわでおいしいです。
パンを切らしたときなどに、どうぞ~♪




いちじくソーダブレッド
★いちじくソーダブレッド★

いちじく1

■材料
薄力粉 250g
BP  小1/2
重曹 小1/2
塩   小1/4
甜菜糖  大1(砂糖可)
ドライいちじく 150g(20個分ぐらい)
ラムレーズン 大3
ヨーグルト 100g
豆乳    100g


■作り方
1 オーブンを180度に余熱開始。

2 粉類を混ぜ、いちじくとレーズンを混ぜ、
  最後に、ヨーグルトと豆乳を混ぜ、
  天板にオーブンシートを敷いて、ぼってり長めに置く。
  薄力粉を振る(省略可)
いちじく2

3 温度を170度に下げ、35分焼く。


■感想&ポイント
栗原はるみさんの「すてきレシピ」2004年夏号に載ってたものを参考に。
ラムレーズンの代わりに、くるみがおいしそう。
我が家にはなかったんで・・・。
でも、簡単でと~ってもおいしかった!!
他のドライフルーツでもできそう。
焼きたては、外がカリッカリで中がふんわり。
翌日は堅くなるけど、それはそれで私は大好き♪
ぜひ、お試しくださ~い。


米ぬか食パン
★ 米ぬか食パン ★

20061127125704.jpg

HB(ホームベーカリー) National SD-BT103 使用
 
■材料
強力粉 230g
炒りぬか 20g
ドライイースト 小1
冷水 と 卵 1/2個 で180cc
原糖 大2
スキムミルク 大1
塩 小1
無塩バター25g

■作り方
1 米ぬかは炒っておく。精米したてのがおいしいみたい。
  ぎょうさん炒って、密封して冷蔵庫で保存しといたらええみたい。
  他のお菓子にも利用できるしね~♪

2 イースト以外の材料は全て、HBに放り込み「ソフト食パンコース」にスイッチオン。
  もちろんドライイーストはイースト入れにセット。

3 待つこと5時間? ここでソフトにするコツ! 
  焼き上がり10分前にタイマーセットして、取り出す!
  これでふわふわに~♪

■感想
ふわふわで、めちゃおいし~!!
今まで作った、食パンの中でいっちばん美味しかったかも!
また、作るぞっ!!

   参考:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/295248/


06/11/26 up
